mod_pagespeed で画像の最適化を無効にする

WordPress

前々回の記事へのコメントで、以下の投稿がありました。

前回の記事へのコメントはこちら

現在トップページで画像のスライドショーを行うサイト(レスポンシブ)を設定していたのですが、mod_pagespeedを有効にすると、モバイル版で表示した際に画像が大幅につぶれて表示されてしまいます。
サポート側に問い合わせた所、「先日のメンテナンス以降においての「modpagespeed」の仕様、つまりwpXのサーバー側の「仕様」です」と言われてしまい、どうにか画像だけをmod_pagespeedの排除したりする設定等はないだろうかと色々調べています。

mod_pagespeed の各機能については、以前記事にしています。
https://miscblog.estable.jp/post-187/

mod_pagespeed では、デフォルトでは画像の最適化(再圧縮含む)が行われます。
この機能は、以下を .htaccess に記述することで、一括して OFF にすることができます。

ModPagespeedDisableFilters rewrite_images

コメントに投稿した方のサイトで使用している画像が、
・どのような状態なのか、
・スライドショーをどのように行っているのか
が分からないので、この設定で解決するのかは断定できませんが、mod_pagespeed の使用も継続したいのであれば、やってみる価値はあるかと思います。

コメント

  1. より:

    こちらも記事にしていただいてありがとうございます。さっそく試した所、こちら側のテーマのせいなのか、やはりどうしてもモバイル表示になると、 PC 版トップページでは、横長の画像が、そのまま縮められるせいかつぶれてしまいます。参考になっているサイトを自分なりにみて、もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございます。

  2. Estable より:

    前回の記事の mod_pagespeed の設定を
    変更前:ModPagespeedEnableFilters rewrite_images
    変更後:ModPagespeedDisableFilters rewrite_images
    のように書き換えてもダメだったのでしょうか?(画像最適化が無効になるのですが。。)

    問題が発生している原因の切り分けはお済ですか?
    ・mod_pagespeed 自体を無効にすると問題は発生しないのでしょうか?
    → mod_pagespeed の影響あり
    ・スライドショーを使用しない場合には問題は発生しないのでしょうか?
    → スライドショーのプラグイン?との相性問題も考えられますね。
    ・画像を別の画像に置き換えると問題がなくなるでしょうか?
    → 元の画像自体に問題がある可能性も考えられますね。

    頑張ってください。

  3. より:

    こんにちは。色々検証していたら返事が遅れてしまいました。
    画像がつぶれてしまうテーマは、購入した有料のテーマです。
    テーマの標準機能で、スライドショーのプラグインは使用していません。

    元々記載されていた
    変更前:ModPagespeedEnableFilters rewrite_images

    の部分を
    変更後:ModPagespeedDisableFilters rewrite_images
    に変更しましたが、同じようにモバイルで表示するとつぶれてしまいました。

    問題が発生している原因の切り分け
    ・mod_pagespeed 自体を無効にすると問題は発生しないのでしょうか?

    無効にすると発生しません。

    ・スライドショーを使用しない場合には問題は発生しないのでしょうか?

    停止したり有効にしたりする項目が設定上にはないので、ファイルをいじる必要がありそうですね。

    ・画像を別の画像に置き換えると問題がなくなるでしょうか?

    画像を変更した場合にも同じようにつぶれてしまいました。

    また、標準でスライド機能がついている別の有料テーマも保有しているので、それに試して変更してみた所、そのテーマでは、mod_pagespeed機能を有効にした状態でも
    画像がつぶれるといった症状がなくなりました。
    テーマそのものの問題みたいです。

    wpxのサポート側の言う通り先日のメンテナンス前までは同じテーマでも
    つぶれることはなかったのですが、メンテナンス後になってから、
    つぶれるようになってしまったのが気になるところです。

    色々、丁寧に対応してくださりありがとうございます。

  4. Estable より:

    > の部分を
    > 変更後:ModPagespeedDisableFilters rewrite_images
    > に変更しましたが、同じようにモバイルで表示するとつぶれてしまいました。

    場合にもよると思うので、該当するかはなんとも言えませんが、mod_pagespeed自体にもキャッシュ機能がありますので、設定を変更した場合は、キャッシュの影響がなくなる6時間ぐらい放置してから確認したほうが良いかもしれません。

    ただ、テーマ自体にスライド機能がついていて、別のテーマに変えたら症状がなくなるということなので、そのスライド機能自体が画像に変更を加えて出力している可能性があって相性が悪い可能性がありますね。

    頑張って下さい。